動物映画D20

動物映画をたんたんと見続けるコヨーテなのでした。 

雑感

われわれがローズトゥロードの「さよならの城」という超シナリオ(笑)に魅了されて
当時決して充実しているとはいえなかったエンターブレイン版ローズにのめり込み、
シナリオ自体もさまざまなゲームにコンバートしながら何周もプレイしてしまったように、
良いシナリオは、ゲームをいろんな人にプレイしてもらうために不可欠であると思う。


良いシナリオといっても、システムをうまく使ってるとか世界観とかこまごまとしたところだけで評価が決まるわけではなくて、
うひょーって言っちゃうような凄みが必要だなあと。


何周もプレイした挙句、なおゼノスケープ「さよならの城」を僕たちが求めてしまったのは、
やはりあの憎たらしい乙女を八つ裂きにしたいと思っていたからなのかもしれない。
そんなことをいまさら思った。
そこで覚悟を決められないのが、僕らのいいところと悪いところ。