動物映画D20

動物映画をたんたんと見続けるコヨーテなのでした。 

いまさらなわたし

世の中には器用な人たちというのがいて、そういう人たちは特に何も疑問も抱かず、
ただするべきことをこなせるのでいつも感心します。
私は不器用なので、その都度その都度、立ち止まって言葉を考えてしまいます。
そうして、「気づいて」からでないと、どうしても不安になってしまう。
でも、そうして気づいた事を言葉にしてみると、器用な人の多くは「何をいまさら」って顔をする。
私はいまさらな人間なのです。


でも、いまさらなことってそんなに悪いことじゃないと思います。
私は小学校までは、科学の本を読むのが結構好きで、アスベストとか水俣病とか水質汚濁に関心を持つ、
そんな小学生でした。
アスベストが話題になって、取り除かれはじめたのはつい最近のことです。
それはいまさらなことじゃない。
だから今、気づけたということこそ重要なのではないのかなと、そんな自己弁護を考えてみました。
だから私はいまさらだけど、リチャード・アダムズなんて読んでるのですよ、と。