動物映画D20

動物映画をたんたんと見続けるコヨーテなのでした。 

ヘラクレス

ヘラクレス [DVD]

ヘラクレス [DVD]

ヘラクレスといえばギリシア神話に登場する英雄で、
とにかく力が強くて怪物たちを次々と退治するという話を聞いたことがある人も少なくないと思います。
僕はヘラクレスというとヘラクレスの栄光というコンピュータRPGが思い出深く、
あれを紹介してくれた友人にはただただ感謝するばかりなのですが
それはともかく、ヘラクレスが主人公のお話です。


ディズニーの作品でとにかくしびれるのは、舞台となる時代や世界について
丁寧な考証を尽くした上で、それを色鮮やかな現代劇に見せてしまうという方法です。
このヘラクレスでも、オープニングから陶器に描かれたミューズたちが歌い始めるなど、
思い切った遊びをさらりとしてのけるから、こりゃ一本とられたわい、となってしまう。
中心テーマである英雄とは何か、ということについても、容易に想像できるような次元の話から、
一歩世界観的に踏み込んで物語を展開していて、なかなかに楽しませてもらいました。


ただ一つ残念なのは、原作であるところの神話から離れすぎているということ。
ヘラクレスに向かって「あなたを誇りに思います」なんて言っちゃうヘラを笑って許せる人ならいいけど……
ここは難しいんじゃないでしょうかねw