動物映画D20

動物映画をたんたんと見続けるコヨーテなのでした。 

アニムンサクシスTRPG

 成り行きでプレイすることに。 
 なんか想像以上に面白かった。
 
 世界観はよーわからんけど、自然がほとんど残ってない世界だそうで。
 海がないそうな。
 PCは古代の大戦の経験者らしいので、じゃあ海を知っててもよかろうということで
 アザラシキャラとか作って自己満足。
 
 戦闘ルールを確認するために模擬戦をして、敵の圧倒的な強さに衝撃を受けたわれわれ。
 ヒーローポイントの「カーヴァンクル」は、与えられる量は
 シナリオで決まってるのだが、それではどう考えても足りないので、
 「無駄な判定でクリティカルやファンブルを出し、カーヴァンクルを荒稼ぎする」という戦略にでる。
 GMの温情もあって添付シナリオに書いてある量より多めに
 カーヴァンクルもらったのだが…
 結局ラスボスのHPが1点だけ残って、我々は全滅しました。
 火焔王アガレスめ!
 
 判定とかはむちゃくちゃ大雑把なくせに、勝負を決めるのは細かな計算だったりするのが新鮮だった。
 ヘックス戦闘って個人的にはめんどくさくて意味もないし
 RPGとしてはつまらないとか思ってたのだが、
 めんどくさくなく、かつそこそこ意味がわかりやすかったので楽しめました。
 戦闘ルールも、一度手順を触ればすぐ理解できるようにはなってた。
 まあ特にみるべきところがあるわけでもなく、何回も遊びたいゲームではなかろう。 
 埋まってる人は一度くらいやってみるべき。手ごわいですよ。


 萌えポイントは、
 「PCを殺したりNPC化させるとGM経験点になる」
 ところじゃないかと思います。