成り行きでプレイすることに。
なんか想像以上に面白かった。
世界観はよーわからんけど、自然がほとんど残ってない世界だそうで。
海がないそうな。
PCは古代の大戦の経験者らしいので、じゃあ海を知っててもよかろうということで
アザラシキャラとか作って自己満足。
戦闘ルールを確認するために模擬戦をして、敵の圧倒的な強さに衝撃を受けたわれわれ。
ヒーローポイントの「カーヴァンクル」は、与えられる量は
シナリオで決まってるのだが、それではどう考えても足りないので、
「無駄な判定でクリティカルやファンブルを出し、カーヴァンクルを荒稼ぎする」という戦略にでる。
GMの温情もあって添付シナリオに書いてある量より多めに
カーヴァンクルもらったのだが…
結局ラスボスのHPが1点だけ残って、我々は全滅しました。
火焔王アガレスめ!
判定とかはむちゃくちゃ大雑把なくせに、勝負を決めるのは細かな計算だったりするのが新鮮だった。
ヘックス戦闘って個人的にはめんどくさくて意味もないし
RPGとしてはつまらないとか思ってたのだが、
めんどくさくなく、かつそこそこ意味がわかりやすかったので楽しめました。
戦闘ルールも、一度手順を触ればすぐ理解できるようにはなってた。
まあ特にみるべきところがあるわけでもなく、何回も遊びたいゲームではなかろう。
埋まってる人は一度くらいやってみるべき。手ごわいですよ。
萌えポイントは、
「PCを殺したりNPC化させるとGM経験点になる」
ところじゃないかと思います。