動物映画D20

動物映画をたんたんと見続けるコヨーテなのでした。 

異界戦記 カオスフレア

久々のゲームは新作のカオスフレア。
さまざまな文化を持った平行世界同士の衝突をきっかけに、
世界同士の侵略戦争がはじまったーとかいうと面白そうに聞こえるRPG
実際は御多分に漏れず、「ダイスロールが面白い」ゲームです。


その世界の中には龍の帝国アムルタートというのがあって、
これは、闘争本能をアイデンティティとした龍たちが住む世界なわけです。
一度くらいこの「龍」をやりたいと思っていたので、颯爽と龍のキャラクターを作りました。
龍は優等種族で、他の種族は劣等種族です。
傍若無人な振る舞いの一つでも、と思いながらFEAR伝統のキャラクターの目的表を振りました。
ご丁寧にこのゲームでは闘争表という名前がついていて、闘争だなんて龍族にふさわしいなあと久しぶりにワクワクしながらサイコロを振ったんですが・・・・・・

「興味 あなたは他の種族に興味を持っているのでみんなと仲良くしてくださいね おねがい(はぁと)」

かくして僕は泣きながら闘争欄に「興味」と書くことになったのです。
龍族のアイデンティティはどこに・・・・・・
歳をとらない背景も持ってたのでなんかかわいい龍になっちゃいました。
日本人とも神官とも企業人ともとても仲良しだったしね!


なんか他のキャラクターも、日本人なのに呪われた家系とか、前世の記憶を持ってるとか、
不思議な背景を持たされていたなあ。


あと何か付け加えるとすれば、なにかと協力することの大切さを学べるゲームです。
個人プレーが目立つプレイヤーの教育に最適です。ってことで。 
なんか快適なメンツで利口に遊びすぎて特に目立った感想もないや。
久々に達成感がある面白さを味わえました。