動物映画D20

動物映画をたんたんと見続けるコヨーテなのでした。 

みればわかる

ついこの間、皇帝ペンギンを見る機会があった。
友人に「この作品の見所を教えてください」といわれたので、
僕はつい「見ればわかる」と言ってしまったのだけど、
その自分の不親切さがどこか引っ掛かっている。


幸いにも皇帝ペンギンは見ればわかるだけの魅力を持っていたと思うし、
言葉を尽くさなくても友人はいろいろ楽しんでいただけたようなのだけど、
はたして「見ればわかる」という言い草はどういう言葉なのだろう。
作品の力を信じて疑わないから、言葉を尽くさないのか? 
伝わるということを信じ過ぎているから、言葉を尽くさないのか?


最近、ある作品のファンの間では、その作品の話題は概ねどんなことでも、
「読めばわかる」とすることが暗黙の作法になっているようで、
僕は少しいぶかしんでいたんだけど、
でも、そういう態度をとってしまうのは、きっとみんなその作品を信じている、愛しているからなのだなあと考えを改めた。


それでも、僕は言葉を尽くしたい。