動物映画D20

動物映画をたんたんと見続けるコヨーテなのでした。 

蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT

人に薦められて後半半分だけ見ていたロボットアニメの特番。
放映当時は、とにかくほあーって感じでわけわからなかった記憶があって、
今回もスペシャルがあるらしいと聞いたときはほあーと思ったのだけど、
実際眺めてみたら目が覚めるほど面白かった。


冒頭で、舞台や設定をとにかく丁寧に説明しようという姿勢があって、
すっかり忘れてしまっている(あるいは理解できなかった)自分でも、
「ああ、そういう話だったのか」と理解することができる。
そうして一度理解すると、あとは同じ土台にたって物語を追うことができる、
ということを実感した。
お話自体も、何か凄みというか殺気みたいなものを感じさせる内容で、
人を釘付けにさせるだけの力を持っていました。
雪が降るシーンは美しかったなあ……


ただ、同じ犬の物語の結末としては先に見たハチ公のラストのほうが好みだったなーと思った。
もう評価の定まったとばかり思っていた作品が、再び輝く瞬間に立ち会えたのは
とても幸運なことでした。
そういう瞬間にもっともっと出会えたらいいな