動物映画D20

動物映画をたんたんと見続けるコヨーテなのでした。 

バンビ・スペシャルエディション

ディズニー映画で初めて描かれる死だ

バンビ スペシャル・エディション [DVD]

バンビ スペシャル・エディション [DVD]

1942年に公開されたディズニー渾身の一作。
森の王子である仔鹿のバンビの成長を描いた作品。
これは名作でしょ。間違いない。
本編と、当時の企画会議の復元音声をシンクロさせ、
全編を通しリアルタイムの解説を試みている特典映像はもはや神すぎて打ち震えた。
ウォルト・ディズニーの発言からは才能がひしひしと伝わってくる。


バンビの原作は、オーストリアの作家ザルテンという人が手がけたそうで、
こちらは日本語にはなってないのかしら、と思っていたら
後輩が原作を読んだことがある、とかで紹介してもらうことに。
ほんとに嬉しいなあ


以前動物園でシカを見ていたとき、子供たちが
「バンビー!」と呼びかけていたのが印象に残っているが
次こそは「それは森の王の名だ!」とやさしく教えてあげたい。