動物映画D20

動物映画をたんたんと見続けるコヨーテなのでした。 

ディズニーアート展

http://www.disney.co.jp/disneyart/index2.html


昨年、千葉大学からディズニー初期作品のセル画が大量に発掘されたというニュースを聞いたときは、
いったい何が起こっているのか飲み込めなくて、??っていう感じだったのだけど、
いざそれが展示されてみると、ようやくどういう現象だったのか飲み込めてきた。
戦後、世界中で開催されたディズニーアート展で使われたものの最終的な保管場所が千葉大だったのね。
そして、昨年発掘されるまでは、本社でも行方不明扱いだったとかで。


初期作品のストーリーボードも展示されてて眺めてきた。
あらためて並べられてみると、
やっぱりわんわん物語のあのスパゲッティ食べるシーンは、あれはほんと輝いてて、
当時、ストーリーボードを初めて目にしたとき、
あのシーンを作るためだけに映画を作ってもいいと、
みんな思ったんじゃないかなあとぼんやりと考えていた。


あと、見たことのない作品を上映してたのでしっかりと補完。
蒸気船ウィリーは見たことあったはずなんだけど、半分くらい覚えてなくて
なんだか新鮮だった。
こまごまと覚えられるような内容の作品ではないかもしれないけど……
・花と木
・蒸気船ウィリー
・ディスティーノ