■
*ビッグ・ベア 救え!小さな仲間たちと不思議の森
また怪しげなクマのCGアニメが出たな〜と思いながら、借りてきた。
デンマーク語の音声が入っているので、その辺の映画かしら。
ざっくりあらすじ
兄妹げんかがエスカレートして森へ迷い込んでしまった兄妹は、
そこで想像を絶する巨大なクマと出会う。
兄は二人で家に帰ろうとするが、妹は兄を拒絶し、クマと仲良くなっていく。
そこで、兄はクマ殺しの狩人に依頼して妹を連れ戻そうとする…
みたいなやつ。
前半はすごくゆっくり時間が流れて、
すごく丁寧に兄妹の信頼感が引き裂かれていく様を描いていて、
よくあるヨーロッパ系ダラダラ映画かと思って心配したんだけど、
クマが出てきてからは凄いサクサクでおもしろくなっていく。
そして、前半にダラダラと使われていたいろいろなモチーフが
後半に一気に出てくるので、爽快感もある。
熊撃ちを逆の立場から描く、というアイデアに兄妹ゲンカを交える
テクニカルな構成は、現代の動物映画的で非常に興味深い。
まあ、文句なく良作かというと、
「期待しないでみると、すごく度肝を抜かれる」
っていう域の作品であることは否めないけど、
なんか大作と一緒に借りてきて息抜きに見ると、意外と好きになると思う。
っていうか、クマのビジュアルがすごいかっこいいので、それだけでもぜひ。
1800円でみる価値があるかについては、
熊撃ちもので1500円。
クマのビジュアルで+200円。
兄妹の心理描写が飽きさせないので+100円の
1800円としておこう。
久しぶりに感想を書いた。
ペットとか、ルドルフとイッパイアッテナも見てるんですよ。
あと、アングリーバードも。