動物映画D20

動物映画をたんたんと見続けるコヨーテなのでした。 

ワーウルフ:ジ・アポカリプス

 新年明けたばかりなのに早くも二回目のWoDです。
 後輩のSTによるワーウルフ:ジ・アポカリプス
 僕がforsakenに移行して、W:tAのプレイ環境が滅びるのは悲しいナとか、
 飽和状態で僕一人ではすべてのプレイヤーを抱えきれないから、STを増やしたかったとか
 いろいろ期待があったので、思い切ってお願いしてみました。

 
 彼は、添付シナリオをGMするのが好きらしく、
 プレイヤーと一緒に添付シナリオのアレさを楽しみつつも、冷静にGMをこなすという
 素敵GMです。
 予定を繰り上げて急にお願いしたせいで、まだオリジナルシナリオができていなかったようで、
 シナリオはアリアンロッドの「ファーストクエスト」をコンバートしてプレイすることに。
 
 結果は、初めてのSTとは思えないほど、違和感なくSTをこなしていました。
 ルールブックもよく読んでいて、特に自動成功になる状況の判断がうまく、舌を巻きましたよ。
 (一応補足しておくと、ルールを覚えていた、という事実のことを言っているのではなく、
 ストーリーテリングシステムで判定がめんどくさい状況を、mature mindではなく
 ルールを後ろ盾に解決するという行為をさらりとやってのけたことが、「うまさ」と感じたのです。)
 
 アリアンロッドのシナリオということで途中からダンジョンにはいることに。
 これもまたとても面白くて、僕はそもそもダンジョンゲームが苦手なのですが、
 ロールプレイを交えつつ最後まで楽しくプレイできました。
 やはり独特な世界観を後ろ盾にしているゲームは強いです。
 もう少しで古代のケルンを発見できたのになあ……
 
 ぜひ一度、自分の好きな世界観のゲームでダンジョンシナリオ、試してみてください。
 思いのほか、物語は詰まっています。