動物映画D20

動物映画をたんたんと見続けるコヨーテなのでした。 

ロマンシング サ・ガ ミンストレルソング

買っちまった。
ブラウが最高です。でかいし吠えるし熊パンチはなんかブラザーベアみたいだし。
でもいなくなってしまったのでかなりやる気なくなりました。
前はブラウだけ残すとかあったじゃねーかよぅ


なんというか、少年の時に夢見たことをかなえる大人のような印象を受けました。
ロマサガの独特の雰囲気はきちんと残しつつ、大事な部分を補強しているというか。
ロマサガってクソゲーだと思ってたけど、こんな世界観を持っていたんだなあと
今になってから気がつくわけです。
吟遊詩人の歌をバックに、アイシャの馬とバーバラの馬車がすれ違っていくOPは鳥肌ものでした。
ああ、ロマサガってこういうゲームだったんだな、と。


ちなみにロマサガ独特の雰囲気とは、話しかけても無視されるとか、乱暴なセリフとかそこら辺かなあと思ってますがね。
エスタミルの少年に音声付で「バカヤロー」といわれる不快感が心地よい。