動物映画D20

動物映画をたんたんと見続けるコヨーテなのでした。 

カンフーパンダ

http://www.kungfupandainternational.com/intl/jp/

世の中としてはポニョかスカイクロラかという話だが
動物映画的にはカンフーパンダ
といいつつも
本命はパンダフルライフなわけだが
とにかく見てきた


ドリームワークスといえば
シュレックはとても面白かったけど
それ以外は
ネタは良くて展開も軽妙だけど
どこか乗り切れない部分がある、という印象だ
森のリトルギャングは
チェンジリングの新しい方的な意味ではかなりよかったが
スピリットは別ね
あれは、3本分きれいな映画だから


という先入観でカンフーパンダを見に行ったわけだが
かなり気持ちよく期待を裏切られた


作品に合わせて中国風になった
ドリームワークスのロゴに感心する暇もなく、
突如はじまる2Dアニメ
そのオープニングは、ドリームワークス臭を全く感じさせず、切れ味鋭く観客に迫って行く
もう少しこの時間が続けばいい
そう思った瞬間に、
あの不細工なパンダの話がはじまるのだ


全体的にも、
ドリームワークス的な、なんか独特の不親切さを
カンフーアクションとカンフー的展開で無理矢理ねじ伏せて行く感じで
ドリームワークスアニメとカンフーが、よくわからない次元で有機的つながりを見せていることが
僕は愉快でたまらなかった


魔法にかけられてを見て、ディズニーの新しい時代を確信した同じ年に、
ドリームワークスの新しい息吹を感じられたことに、
高まる期待を隠すことができない
これからの人生も楽しくなりそうだね


1800円で見る価値があるかについては
旭山動物園ユキヒョウが珍しく起きていたことを考慮して
3000円としておこう。
それと、見たあとにパンダのぬいぐるみを殴りたくなるので
6000円としておこう。
そこから、マダガスカル2の代金とパンダフルライフの代金を差し引いて、
最終評価は2400円としておこう。