動物映画D20

動物映画をたんたんと見続けるコヨーテなのでした。 

扶桑武侠傳

公式サイトが更新されました。
功夫陣法を選ぶ』というのがどういう意味を持っているのか、ということは
扶桑武侠傳最大の謎の一つでした。
今回の更新では、八卦の諸相ということで、
功夫陣法』を選んだり、特定の能力値を高くするということが、
単純なゲーム的作法という以外に、意味があるようになった。
これは、すごいことです。
意味のわからないところに、意味を付加していくというサポートが
当たり前のように行われることに驚いています。
意味のわからないところは、その混乱を持ってゲーム的面白さとする、というのが
一つの流行なのかとばかり思っていたから。


正直、能力値の選び方、功夫陣法の選び方に自由度が無いということは、
扶桑武侠傳の嫌なところでもあり、好きなところでもありました。
(『君の能力値、1だよ、1』って、いつも思っていました。)
今回のルールの追加で、何か不満の無いゲームになってしまったのが、
嬉しくもあり、寂しくもあります。


もう一度遊んでみようかなと思わせるに足る充実したサポートでした。