動物映画D20

動物映画をたんたんと見続けるコヨーテなのでした。 

愛を感じて

キングダムハーツ2をプレイしたアナタに30の質問!
キングダムハーツ2極限攻略データベース(http://www.kingdom-hearts2.org/)より

Q1. あなたのお名前(ハンドルネーム)を教えてください。

coyoteD20


Q2. よろしければ年齢と性別も教えてください。

秘密


Q3. キングダムハーツ2は全部で何時間くらいプレイしましたか?クリアした人は、クリアに何時間かかりましたか?

50時間(途中で寝た時間含む)


Q4. プレイの難易度は「ビギナー」「スタンダード」「プラウド」のどれを選びましたか?

スタンダード


Q5. キングダムハーツ2で好きなキャラは誰ですか?

白黒のミッキー
キャプテン・ジャック・スパロウ


Q6. 今回出てこなかったディズニーの作品やキャラで、これを出して欲しかったというのはありますか?

ポカホンタス


Q7. 今回もさまざまなディズニーの世界が出てきましたが、一番好きだったのは?

プライドランド。
このゲームで唯一、ムービーではなく、実際のプレイで何かを感じさせてくれる世界だったと思う。


Q8. 良かったシーンや名場面、感動したシーンなどあったら教えてください。

プライドランドの2週目。
ライオンキング1と2の狭間のオリジナルストーリーのような感じ。
このゲームの話のなかで唯一『成長』をテーマにしており、作品世界をなぞるだけに終わらなかったことが、好印象だった。
プライドランドのイベントは全体的に作品に対する愛を感じた。


それ以外だとグーフィーがらみで最高に笑ったシーンが一つあったんだけど、それはネタバレだから秘密ってことで。
意気込みがしっかり伝わったよ。


Q9. キングダムハーツ2全体のストーリーについて、感想や意見など自由にどうぞ!

えーと…


Q10. フルボイスのイベントムービーがたくさんありますが、質・量ともに満足できましたか?

グーフィーはもっとはやく喋ってください
ティファはよかった


Q11. ゲームの音楽についてはどうでしたか?サントラとか買っちゃいますか?

えーと……1と(以下自粛)


Q12. 戦闘では、攻撃と魔法どっちを多用していますか?

ほぼ○連打


Q13. ドライヴゲージがたまっていたら、召喚とドライヴどっちに使う派?

スティッチ召喚一択


Q14. プレイ中なかなか倒せなくて苦労した敵はいましたか?最後は結局どうやって倒しましたか?

ソーラー船での戦闘で5回くらい全滅した。
他の戦闘はぬるかっただけにちょっとびびった。


Q15. もう裏ボスには挑戦してみましたか?

めんどい


Q16. 今回はグラフィックがきれいでスピーディーでしたが、ゲームしてて酔いませんでしたか?

ほとんど酔わなかった。
全作よりも若干酔いにくい配慮がされてたような気がする。


Q17. 戦闘ではいろんなキャラがパーティーに加わりますが、中でも一番のお気に入りは誰?

ジャック。
コントローラを手放していても勝手に敵を全滅させてくれる。
さすがハロウィンの王。


Q18. 仲間が4人になった時、ドナルドとグーフィーどっちをパーティーから外してました?

グーフィーはデータ的にちょっと冷遇されてると思った。
外したけど。


Q19. あっちこっちに落ちている宝箱、隅々まで探して回っちゃいました?それとも目に付いたものだけ拾いました?

やり直したくなかったので隅々まで探した。
サンタの家の宝箱をあけた瞬間が一番興奮した。


Q20. グミシップは自作しましたか?それとも手に入る設計図だけでクリアした?

インビンシブルを愛でていた。
そういう世代ですからね…


Q21. ミニゲームも色々ありましたが、どれが面白かったですか?また、自慢できるスコアがあれば教えて下さい。

リトルマーメイド編のミュージカル。
グミシップミッションはかなり進化していて純粋に熱中できた。


Q22. プレイ中は、攻略本や攻略サイトなどは見ましたか?見た場合、参考になりましたか?

あまりにも親切すぎて、攻略の必要のあるゲームとはまるで思えなかった


Q23. 攻略本「アルティマニア」が今回も発売されますが、買いますか?

オリジナル小説が載っていれば考える


Q24. ゲームをプレイしていて、もうちょっとここがこうだったら良かったなあという不満などはありましたか?

不満点は明確にいくつもあるが、
全て『ムービーを主軸にした大胆なゲームデザイン』の範疇であると考えると、
その考え方自体は気に入っているので、あまり文句をいう気にはなれない。


それでもやはりボタン連打で勝ててしまうバトルが楽しいとは思えないのだが……。


Q25. 一度クリアした後、2回以上プレイする予定はありますか?2回目をやる場合は、どんな風にプレイしますか?

しない


Q26. キングダムハーツ3は出ると思いますか?また、出たらプレイしますか?

出るだろうし間違いなくプレイする


Q27. 前回の「ファイナルミックス」のように、キングダムハーツ2英語版(増強版)が出たら買いますか?

英語派なので買う。
最初から言語選べればよかったのに……


Q28. キングダムハーツ2にあなたが点数をつけるとしたら、100点中で何点くらいですか?

100点


Q29. キングダムハーツ2をまだプレイしていない人へ、何か一言お願いします。

なぜあなたは戦うのですか?


Q30. 最後に、キングダムハーツ2に関する今の率直な気持ちを、何でもいいので自由に叫んでください!
だるいところとキラリと光るところがバランスよく交互に来るので、
結局続きが気になってしまうという不思議なゲームだった。
あと、戦いは無益だと痛感できる悟りゲーでした。